top of page
  • 執筆者の写真元気牧師

12月22日



【聖句】


どうか、御父が、・・・

信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、

あなたがたを愛に根ざし、

愛にしっかりと立つ者としてくださるように。


(新約聖書・エフェソの信徒への手紙3章16,17節より)



【黙想】


幼稚園の先生が朝、出勤してくるなりおっしゃいました。

「牧師館のお庭には、もみじがあったんですね。」


そうなんです。実はもみじがあるのです。

でも、ずいぶんと家屋寄りに植えられているので

あまり大きくすることもできず、

それゆえ通りを行く人の目にはほとんど触れません。


そんな話を交わしながら、

その先生のお庭にあるもみじの木の話を聞きました。


ついこの間、ずっと鉢植えにしていたもみじを、

地植えに変えた、ということ。

爪楊枝くらいの枝から挿し木で育ててきたということ。

地植えにした今年は、不思議と、

地面に近い葉から順番に紅葉していったということ。


興味深くお話を伺っていると、

先生は最後にこうおっしゃいました。


「地植えにしたとたん、ぐんぐん育って、どんどん大きくなりましたよ。」



この言葉をお聞きしたとき、わたしは心の中で

根っこの一筋一筋が喜び勇んで地中に根を伸ばしていく光景を描いていました。



今日の聖句、前後を合わせて全体を読んでみましょう。



どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、 人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

キリストの愛の大地にしっかりと立って、

キリストの愛に根差し、その愛の中に縦横無尽に根を張り巡らしていく。

そして豊かに豊かに、成長させていただく。


そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、

それによって満たされるように。



小さな鉢植えではなく

広大な神の愛の大地に移されたあなたは、

縦横無尽に、心おきなく自由に、のっびのびと

神の愛の中に根を張りめぐらしてください。






閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page